駄話・07年11月分

07`11/28(水) -08:50-

今日は、珍しく政治のお話。

「行政処分規定削除へ=放送法改正案、今国会成立向け譲歩−自民 (時事通信)」

と言うニュースについて。
本文に、「捏造(ねつぞう)番組を流した放送局への行政処分を新設する規定を削除する方針を固めた。
「言論・表現の自由を侵害する恐れがある」として処分新設に反対する民主党などに譲歩することで、今国会での成立を目指す。」
引用元:Infoseek ニュース(時事通信)
とあります。
これ、順番を入れ替えると、言論・表現の自由の為なら、捏造放送もやむなし。
との妄言に歩み寄りました。
って事ですよね。

捏造放送へ行政処分を行う事は、言論・表現には自由があっても相応の責任もある。
と、正に歯止めを掛けるものであり、その自由を奪うものではない。
と言うより、放送免許もろてるそれなりの放送局が、言論・表現の自由によってフィクションをノンフィクションとして垂れ流して良いハズがないだろ

捏造番組の制作・放送に対する処分と、言論・表現の自由とは別問題。
そんな事も解らんミンスは論外として、その妄言に譲歩しなけりゃ法案は通せないは国民の支持は得られないはの自民党も弱いよなぁ〜、と言うお話。

もちろん、骨抜きでも何でも、取り敢えず可決
施行後に、問題点を一つずつ改善して行く。
てなやり方も、あるとは思う。
可決させました、と言うアピールを、国民に示したい下心も解る。
でも、決して折れてはならない部分もあるだろう。
「あるある」に関して言えば、その捏造放送によって健康被害が出るやも知れん。
(自称)報道番組であれば、捏造報道による風評被害、金銭的な損害も被るかも知れん。
程度の差はあれど、捏造番組・報道によって被害者が生まれれば、その行為は正に「犯罪行為」だろう。
そんな犯罪的放送局に対する行政処分を見送るってのは、国として捏造番組・報道の放送は裁くほどの悪事に非ず。
と認める様なものだ。

そんな事だから、ミンスが自爆してブーメランでオウンゴールしてみせても、未だ反自民に選択肢がないばかりに、ミンス支持を止められない人が多いのでは

政治屋ってのは、裏でどんな悪い事をしていようが、表で実績やら利権やら選挙戦術やらで実力を示せば務まる、と某北の方の新党の代表とかが実践なさっておいでです。
政治と金、なんて言う「全ての政治家が叩けばホコリの出る」話題なんかもうイイから、これ
といった成果を見せて欲しい。
戦場に出ずに給油活動するだけで貢献と認めてもらえるのだし、
拉致問題が解決するまでは国交正常化なんて論外だし、
従軍慰安婦なんてフィクションだし、
竹島は日本固有の領土だし、
南京大虐殺なんてなかったので、
日本の政治家の皆さん、日本の為に頑張って下さい。
その為にも自民党よ、も少し強くなってね。


追記
この記事に関する電凸報告を、ブロのコメントに頂きましたので、こちらにも貼っときます。

クリックで拡大






07`11/17(土) -08:01-

新・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

パドラですっかりやる気を失くしましたが、SOが「ソーサリアン」である限り、ヤメる事はありません。
そこで、最近は気分転換に、
rd.キャラ・Megumiで遊んでいます。
で、今日は、以前
四話目()で止まっていたヤマトチャプターシナリオ・第伍話です。
ちなみに、この時点での強さは、
ラディエイター/フェンサー/格闘R2−69/59/67でした。
弓なしの殴り専門なので、弓はR1−0のままです
(^_^;

第伍話
タイトルは「萌黄の謎」。

クリックで拡大

依頼人は
橙花様ですが、すぐさま幼馴染みの山吹さんの下へ、そこからミニオン渓谷へ。
今回も、当てもなく手がかり捜しですが、ある場所でいるはずのない
コボルトの群れを発見。

クリックで拡大

こいつ等の強さは、現時点では楽勝……ですが、殴り専門の
Megumiにはイベイジョンが曲者。
何もせずボ〜としていたら、無敵中にかなりの攻撃を喰らって死に掛けました
(^_^;
ここは防御に徹して、何とかやり過ごします。

クリックで拡大

全員同じタイプなので(名称まで同じ)、全員
イベイジョンしてきます。
攻撃魔法が使えるなら、も少しLvが低くても勝てるでしょう。
んで、その内の1匹から、
黒い欠片なる物をGet

クリックで心霊写真

ただ、こいつの
説明TEXTが……

TEXT間違いか、グラフィック指定間違いか...(-ω-)

ま、
多くは語りませんが……orz

で、こいつを
山吹さんに渡して報酬5,000G.

クリックで拡大

その後、
橙花様に報告をしたらシナリオクリアです。

さて、これにて実装済みの
ヤマトチャプターは最後。
本当に、
SOシナリオ数の少なさでは負け知らずですのぅ
┐(-ω-)┌

Megumi
の当面の目標は「R3−100」と「マヤ洞窟攻略」。
しばらくは
スキル上げしかやる事がないので、更新する様なネタもないでしょう。
それでは皆様、良いお年を(爆)

(ブロ
の方に頂いたコメント())



07`11/06(火) -10:40-

続・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

今日は、
パドラ坑道の完全攻略です。
いくつかのポイントについて詳細に記述していますので、
ネタバレ注意デシ

まず、以前1度挑戦して、東側を全て回った後、西側へ続く通路の“
北西の炎”と思しき炎に焼き殺された経験があります(TДT)
なので、今回も仕掛けの解除に至らない可能性を考慮して、
ファストムーブを装備しました。

いつもは「乱れ撃ち」

以前は、ギリギリぴったり死亡だったので、足が速くなれば抜けられるハズです
(^_^;

さて、取り敢えず
パドラMapです。

クリックで拡大

アルファベット
のないエリアの仕掛けは、簡単だったり、解けなくても問題ない仕掛けだったりなので割愛しました。
で、最初が「
」の石碑

クリックで拡大

ここで言う「
北西の炎」が「」地点の炎で、「石の魔人」はハンドル回すと出現するガーゴイルの事だと思われます。

クリックで拡大

ですが、4つの
ハンドルから2体現れるガーゴイルを倒しても、Aの炎は消えません。

モンスターも燃えろよ(^_^;

以前はこの炎に焼かれたので、取り敢えず無視して東側の探索へ。
で、その場合にも「
」地点の炎を突破しなくちゃならないのですが、この炎も意外に熱すぎorz
解除に関する
石碑もない様な仕掛けにしては、随分とキツイ仕様ではないだろうか……(´A`;

で次は、「
」地点の石碑

クリックで拡大

「西の財宝」ってのは「求めぬものは死の炎から逃れるがよい」ってんだから、
北西の炎の先、西側にいるBossを倒した後に手に入るお宝だとして、一体何に触れるなっての
・すぐ側にある炎を消す
ハンドル
・「
」地点の、ハンドル回すと出てくる宝箱
・「
」地点の、リビンアーマー倒すと出てくる宝箱の方か
もうね、
SOの謎解きは、言葉足らずで漠然としすぎていて、まったく要領を得ません('A`)
と言う事で、上記3つには触れずに、再び「
」地点へ。

結局、どうする事も出来ない
北西の炎
仕方なく、
DUR付きの装備を全て外し、ファストムーブでGo

クリックで拡大

今回は、何とか無事に抜けられました
(^▽^)/

クリックで拡大

その後は、特別詰まる箇所もなかったので割愛。
で、最後の難関、「
」地点の石碑です。

クリックで拡大

「H3M2S1E0」は、4つの
ハンドルの事で、石碑近くのハンドルはリセット用。
間違った選択をして、1つ北の部屋の岩の前の床を踏むと、間の通路に炎。
正解ならば、この岩が退いて先へと進める、と言う仕掛けらしい。
う〜ん……やはり「H3M2S1E0」の意味がさっぱりです
(^_^;
キーボード
の「(左上(西北)から)E、S、H、M」だと、多少位が違う。
数字も、順番だとして「0」の扱いがよく判らない。
と言う事で、総当り開始。
4つの
ハンドルをどの順番で操作するのか不明でも、全パターン試せばその内当たるし、当たれば設問の意味も判るかも。

〜かなりの時間経過〜

……全パターンはずれってどゆこと……
orz
「0」は弄らない、かとも思っていくつか試してもみましたが、やはり「H3M2S1E0」を解読しないとどうしようもなさそう……
と言う事で今回は退散、攻略失敗です
(TДT)

で、だ。
本来、
ゲーム、RPGなんかは1度クリアするまで攻略本、攻略サイトは利用しない主義なのだが……もうツライorz
楽しいゲーム、ハマっているゲーム、好きなゲームなら頑張れるけれど、SOじゃ頑張れない
('A`)
もうこれ以上、
SOでストレス溜めたくない……
て事で、今回は白旗揚げて
攻略サイトへ。

で、いつも通りにWikiを覘くも、
Mapはあれど充分な攻略情報はなし。
ググってみても、結局1ヶ所しかパドラ絡みは発見出来ず(TAT)
それでも、見付けた1ヶ所を参考にして、再チャレンジです。

まずは、
北西の炎絡み。
この仕掛け、
ガーゴイルが出現するハンドルのみをONにするのが正解でした。
ガーゴイル自体は、倒さなくても構わない……って、護ってねぇじゃん、石の魔人orz
で、炎は消える事無く、火勢が弱まるだけとか……ふぅ〜、「どんだけぇ〜」って言いたいけどムカツクから言いません(言ってるじゃん
)。
仕掛け解いて抜けるとこんな感じ。

クリックで拡大

全然熱くねぇ。
それから、反対に
ガーゴイルが出現しない方のハンドルのみをONにすると、「」の炎が弱まります。
これさぁ、せめて炎が消えさえすればまだ解るんだけど、何でこんなスッキリしない仕掛けにしたんだよ

答えが判っても、全然納得行かねぇ('A`)

そいでもって、今回「
」の石碑無ぇでやんの。
」近くのハンドルもなく、側の炎もなし。
変わりに、「
」の先の岩を退かす仕掛けの踏み床の所の炎が点いていました。
何だか、
SOダンジョンは、仕掛けの内のいくつかがランダムで設されている様です。
この場合、岩の仕掛け前の炎を消す手段そのものがなくなっている訳です。

で、この「
」が言っていた西の財宝ってのは、「」のリビンアーマーの事だったらしい。
そいで、触れてはいけないのは、「
」の宝箱
今回、「
」と「」の宝箱は開けて西側へ行こう。
と考えて「
」の宝箱を開けてから進んだら、「」の踏み床が反応せず、リビンアーマーは出現しませんでした。
もしかしたら、「
」がないんで「」自体もなくなっている可能性があるかも知れませんがね('A`)

で最難関、「H3M2S1E0」です。
どうやら、
HがHP、MがMP、SがSTで、EがEPだった様です。
で、間違った時の炎を通過する時に減る
パラメーターに対応したハンドルのみをONにして、踏み床に乗るのが正解。
ははは、4つ全て操作する必要なかったんですね
orz
オイラは、前回も今回も
HPしか減らなかったので、全然気付きませんでした。
それに、数字の意味も訳わかめ
('A`)
ま、ここはさっさとクリアしちまおう……あっるぇ〜、岩退いてくれないんだけどぉ〜。
一応、他の
ハンドルも「1本のみON」にして確認するも全てはずれorz
今回も退散、攻略出来無ぇ〜〜〜
(TДT)

……と、
アウトしてからある事を思い付く。
もしかして、「最大値0」の
MPも減っていたんじゃね
HP
だけじゃなくて、HPMPの2つ減っていたんじゃね〜のと……orz
ロー
/プリーストだったら1回目の挑戦で気付いていた、かも知んない……orz
でもさ、でもさ、何でよりにもよって、2回とも
HPMPやねん。
RG/レンジャーMPup系装備全廃のオイラ相手に、2回連続HPMPやねん。
HPのみが減る、普通の炎にしか見えんやろがーーーーー(TTДTT)

で、3回目の挑戦。
MPup付き装備を持って、いざ鎌倉
……
HPEP減るしorz

で、「
」地点でようやくBossとご対面。

クリックで拡大

ワイバーン(^▽^)/
でも、炎が熱すぎた所為もあって、強さはもう充分すぎる
R4−0
楽勝だし、それ以前に
テンションがた落ちだしで、あまり嬉しくありません(TдT)
ともあれ、その先にある
宝箱を回収して、ついに攻略完了です。

もうね、今回だけはヤラレタね。
まぁ、「
」の仕掛けは自分の所為だけど、未だに数字は意味不明。
消えた王様の杖」()の3回ハンドルにもイラっときたけど、今回はもう駄目。
決定的、致命的に反りが合わない、肌が合わない、気が合わない、気に食わない。
こんなスッキリしない、納得出来ない仕掛けだらけの
ダンジョンが、これからも続くのかと思うと哭けてくる(TAT)
それでも、「
ソーサリアン」である以上、これからもプレイし続けなくてはならないのかと思うと、マジ死にたくなるorz
木屋さん
が参加しても、すでに存在している部分はそのままだろうし、もういっそ、伝勇者なんか潰れてしまえ
SO
そのものがなくなれば、SOやらなくて済むからなっ
と、自分ルールで自分を縛るのを止められない、真性マゾかも知れない
Valhalossの愚痴なのでした〜(爆)
じゃあの。

(ブロ
の方に頂いたコメント())


駄話へ